チェリーちゃんとまんちゃんの休日。
今日も最高気温が15度まで上がり暖かい日になりました(^-^) と、言ってもそれはお昼迄!

午後から小雨が降り始め、暖かかった南風から北西の冷たい風に変わり気温も急降下しました(-"-)

一日でこんなに変化するなんて・・・ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

明日は最高気温が10度も低くなる予報です(@_@)


今日はお休みでした。 昨夜しっかり天気予報を確認していたので、今日は朝から行動開始(^_-)

朝一でチェリーちゃんの月一の診察を済ませ、その後、待ちに待った昼間のお散歩へ\(^o^)/

久しぶりに信夫山へ行ってみました。
C_1574.jpg

今日はルンバ隊長が居ないので・・・
C_1576.jpg

どこをお散歩していいのやら、チェリーちゃんの後ろ姿が淋しそう・・・。
C_1578.jpg

更に、あちこち除染作業中で重機やチェーンソーの音が響き渡っていて、ちょっと不気味な公園でした(*゚ロ゚)ノ

※除染とは、東日本大震災の直後に起きた原発事故で福島県内に飛び散った放射能の後始末。住宅や道路、至る所を高圧洗浄機で洗い流したり、土を削って入れ換えたり、木々を伐採したり・・・しています。もうすぐ6年経ちますが、後始末が未だにあちこちで行われている、それが福島の現状です。

除染作業中の公園には伐採されてしまった木、排除された土を入れた大きなビニール袋の山。
C_1577.jpg C_1583.jpg

原発事故が起きなければ伐採されずに済んだはずの樹々たちと、収穫してはいけない毎年実る柚子たち・・・。
C_1579.jpg C_1585.jpg

原発事故が起きたことで、里山が一変してしまいました・・・。

何十年先か?何百年先か?わからないけど、きっといつの日かまたステキな里山に戻って欲しいな。

重機とチェーンソーの音を聞きながら、チェリーちゃんと一時間信夫山を歩いてきました(^.^) 
C_1582.jpg

車でひと休み中のチェリーちゃん。
C_1591.jpg

お腹が空いたので、チェリーちゃん御用達のHAPPYSEEDへ。 看板犬のスーちゃんが出迎えてくれました。

スーちゃんとチェリーちゃんは一歳違い。
C_1599.jpg   C_1604.jpg

お散歩で喉がカラカラだったチェリーちゃんはお水とおやつでお腹を満たしたら、お昼寝しちゃいましたzzz。
C_1611.jpg

スーちゃんも一緒にお昼寝zzz。
          C_1602.jpg

単焦点レンズで、手前のチェリーちゃんに焦点を合わせるとこんな写真。
C_1607.jpg

奥のスーちゃんに合わせてみるとこんな写真。
C_1610.jpg

未だにカメラを使いこなせず、迷走中なり(´;ω;`)

今日のランチは京野菜と真鯛のパスタを食べました。いつ食べても美味しい(*^▽^*)
C_1595.jpg C_1606.jpg

今日会ったお友達。
おもちゃにかぶりついているろん君。
C_1617.jpg

こちらはブラックろん君。 ブッラクなところ、チェリーちゃんと一緒だ―(笑)
C_1615.jpg

クレアちゃん。目線の先には何があるの・・・?
C_1620.jpg

リリィちゃん。目線の先って何があるの???
C_1626.jpg

可愛い肉球型石鹸🐾。 可愛い過ぎて使うのが勿体ないなー(*’U`*) 
ろん君ママさんありがとうございましたm(__)m
C_1634.jpg

2月17日、今日も楽しい一日でしたね、チェリーちゃん。
C_1589.jpg

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2017/02/17 21:44] | カフェ | コメント(4) | page top
<<待つわ♬ | ホーム | これも毎日の日課。>>
コメント
チェリーちゃん♪ママさん(^^)/こんにちは~。昨日も会えて嬉しかったです。いつもお利口さんなチェリーちゃんにブラックな僕を見られちゃいました(^o^;)恥ずかしい~。
明日は、ブラックろん君が出てこないようにするでしゅ~U^ェ^U
[2017/02/18 14:35] URL | ろんママ #- [ 編集 ] | page top
信夫山はまだ除染途上なんですね。
あれから何年経ったのか・・・
ママさんの仰る通り、いつの日か私の故郷が元の故郷に戻れるように願うしか今は術がないですよね。
私が生きている間には無理なんだろうな。

HappySEEDさんいつも美味しそうなメニューばかり。
いつか行ってみたいな~♪
[2017/02/18 21:03] URL | ちゅらともえのママ #- [ 編集 ] | page top
ろん君ママさん。

昨日は肉球石鹸をありがとうございました。可愛すぎて、暫く飾っておくことにします(^.^)

ろん君もブラックになるなんて驚きましたよ。
おもちゃが大好きなブラックろん君も可愛いです。

明日楽しみですね✋
[2017/02/18 23:50] URL | チェリーまま #- [ 編集 ] | page top
ちゅらともえちゃんのママさん。

原発が爆発した時にちょうど北北西に風が吹いていたので、大熊町から直線で60キロも離れている信夫山の線量が高くなってしまったんでしょうね。
6年が経とうとしてますが、除染ででたこれらのゴミの最終処分場が未だに決まっていないので、事故の後始末にはまだまだ時間がかかるんだろうと思います。

”うつくしま福島”ってキャッチコピーがあるように、いつの日か美しい福島県に戻ることを祈るばかりです。

HAPPYSEEDはドッグカフェなので、わんこの美味しいごはんなどそちらのメニューも充実していますよ。
いつの日か、ここでご一緒できたら・・・、良いですね(^.^)
[2017/02/19 00:16] URL | チェリーまま #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |