チェリーちゃんとアロマせっけん作り。
今朝、今年初の積雪となりました。 積雪と言っても薄っすらでしたけど・・・。

薄っすら積もった雪はあっという間に解けましたが、昼間も冷たい風に小雪が舞って寒い一日でした(@_@)

今日はHAPPYSEEDで手作りせっけん教室があり、チェリーちゃんと参加しました(*^▽^*)
xDSC_9640.jpg

郡山市でアロマテラピーと手作りせっけん教室”hug a tree”を主宰している前田かおる先生指導の下、ワンコ用のせっけん作りをしました。

ヒト用とワンコ用の違いは、オイルの量と香りづけのアロマオイルの量の違いだそうです。

ワンコ用は被毛をしっとりさせるためオイルがたっぷり使われ、逆に香り成分として入れるアロマオイルはヒト用よりも少なめに使うんだそうです。 なるほど・・・。

今回使用したオイルはオリーブ油・ひまわり油・椿油・パーム油・ココナッツ油・ひまし油・ホホバ油・の7種類。

それに精製水と苛性ソーダを合わせてせっけんのベースが出来ます。

苛性ソーダは劇薬指定なので、購入の際は身分証明書と印鑑が必要なんだそうです! 初めて知りました!!

また、強アルカリ性のため皮膚に触れたり目に入ったりすると火傷や失明等起こすため、取り扱いには注意が必要なんだそうです。 勉強になりました。

そんな訳で、せっけん作りをするときはマスク・ゴーグル・手袋・エプロンが必需品です(^_-)

今回は苛性ソーダ水を作る・混合オイルを作る・の工程は先生がしてくれました。

せっけん生地を作る前に、ブレンドするアロマオイルと色をつけるハーブ等を選びました。
xDSC_9644.jpg

アロマオイルは何種類か調合しても良いし自分の好みでオッケーで、せっけんの色付けも効能と言うよりはお好みの色にするためだそうです。
xDSC_9645.jpg

私はシンプルにラベンダーオイルとカオリンというもので、白いせっけんにしました。
xDSC_9649.jpg xDSC_9651.jpg

せっけん生地は泡だて器を使い、泡を作らないようにひたすら20分間かき混ぜます。
xDSC_9653.jpg

地道な作業にチェリーちゃんはお昼寝しちゃいましたzzz。
xDSC_9641.jpg

泡立てるとだんだん不透明なとろーっとした状態になります。 この生地に、アロマオイルと色づけのハーブ粉を合わせて型に流し込めばせっけんの出来上がり。
xDSC_9656.jpg

こちらが型に流し込んだせっけん。 てんにこちゃんママとリリィちゃんママの色粉をちゃっかり頂きせっけんの上部にだけ模様を入れてみました。
xDSC_9665.jpg

このまませっけんを保温し、24時間後に型から出します。その後、日の当たらない場所で一ヵ月かけて乾燥させればせっけんの出来上がりです・・・。

先は長し・・・。

お昼寝から目覚めたチェリーちゃん、チョロチョロ歩き回って危ないので途中からスリングインしてました(^^;)
xSC_9663.jpg

チェリーちゃん、出来上がりが楽しみですねー(^O^)/ 

せっけん作りの間、クレアちゃんママにぴったり寄り添ったりして邪魔をしていたチェリーちゃん・・・。 チェリーちゃんの相手をしてもらってありがとうございました(^-^)
xDSC_9654.jpg

初めてのせっけん作りは楽しかった。 材料を揃えたり、工程の手間暇を考えると・・・、出来上がったのを買うか!

何事も経験です。 いい勉強になりました。

今日のランチはクリームパスタ。 頭を使った後のランチは美味しかった。
xDSC_9666.jpgxDSC_9667.jpgxDSC_9668.jpg

参加したママさん達とワンコのことやその他諸々、いろんなお話をして楽しいランチタイムでした。

一ヵ月後、出来上がったせっけんを持ち寄って見せっこしたいなー(*σ´Д`*)

お家に帰って、どこで保温しようか?と悩んでいたら! 主人がヨーグルト製造機に入れておけばと・・・。

じゃーん✋只今保温中の私のせっけんです(^∇^)
xDSC_9686.jpg

久しぶりにチェリーちゃんのおやつのマフィンを焼きました。 北海道十勝産の小豆をたっぷり入れたマフィン。 小豆は利尿作用があるそうです・・・。 
チェリーちゃんは焼きたてを一個、お昼と夕方に半分ずつ食べました。
xDSC_9635.jpg

お天気が生憎で短いお散歩しかできなかった週末でした。

今週はちょっとのんびりできる一週間なので、お散歩できるといいなー。

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2016/12/11 23:58] | イベント | コメント(0) | page top
<<休養日返上。 | ホーム | 歯。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |