チェリーちゃんも歯は命。
今日は曇り、午後からザーッと雨が降りました。  お蔭で夕方涼しくなって、チェリーちゃんとお散歩を楽しめました(*^▽^*)

午前中、HAPPYSEED主催のデンタル講習会にチェリーちゃんと参加しました。
aDSC_9723.jpg

HAPPYSEEDのトリマーさん三名が先生でした。 何故犬も歯磨きが大切なのか? 歯垢と歯石の違い、磨き方等々・・・。
1日で歯垢に、3日で歯石になるそうです。 歯石から歯肉炎や歯周病になり、更に大きな病気へとなることも・・・。

ヒトも歯周病が原因の病気ってありますから、わんこも同じこと。 
aDSC_9690.jpg

看板犬スーちゃんがモデルとなって歯磨きの仕方を教わりました。 お口を閉じたまま歯ブラシを軽く動かして磨く・・・。
私、押さえつけて口を開けたまま歯を磨いてました(*_*; それじゃー嫌がるわけですよね!
aDSC_9720.jpg

お勉強をした後はそれぞれ自分のわんこと歯磨きの実践。 
xDSC_9693.jpg

トリマーK君指導の下、チェリーちゃんと私も頑張りました。
xDSC_9696.jpg

マズルの掴み方、コツがあったんですね! いつもギューって力を入れて掴んでて・・・。 チェリーちゃんごめん。
aDSC_9699.jpg

先ずは、”AQUA Zeo”を指先に付けて、歯全体に塗布する。
aDSC_9702.jpg

その後は、指で軽くなでるようにこすると、歯の表面がキュッキュッという感触にかわってきました。
aDSC_9703.jpg

口を開けないように磨くことがコツ! 利き指が右手の私は、チェリーちゃんの右側の歯を磨くのが難しい!
aDSC_9704.jpg

普段はこの体勢で歯磨きをしないので、チェリーちゃんも頑張ってくれました。
xDSC_9705.jpg

歯ブラシを使った歯磨きの仕方も教わりました。 ブラシの当て方等々本当に勉強になりました(^-^)

自己流でやっていた歯磨き、これからはきちんとキレイに効率よく磨いてあげられそうです。

トリマーK君ありがとうございました。 Mみちゃんお写真撮ってくれてありがとうございました。
aDSC_9710.jpg

歯ブラシは360度円形タイプは頬の内側の粘膜を傷つけてしまうこともあるそうなので、普通の歯ブラシが良いそうです。
これも知らなかった(°_°) チェリーちゃん、お疲れ様ね・・・。
aDSC_9719.jpg

講習会後の一コマ。 会長君ママから頂いた、いま流行りの”犬のおまわりさん”の帽子。 帽子を被ったらチェリーちゃんが満面の笑顔になってました(^O^)/
aDSC_9681.jpg

この帽子、”ガチャガチャ”で取るんだそうです。 私が子供の頃は”ピーカップ”って言ったんだけど・・・(*''ω''*)

いつから”ガチャガチャ”と名前が変わったんでしょうか??? ”ピーカップ”何が入っていたか記憶は定かではないけど、10円か20円だったような気がします・・・。

会長君ママ、帽子ありがとうございました。
aDSC_9685.jpg

今日のランチは”龍園”で、主人は味噌ラーメンとチャーハンを。
aDSC_9724.jpg

私は野菜炒め定食をいただきました。 本当は五目焼きそばが食べたかったけど、売り切れごめんでした(゚д゚)
aDSC_9726.jpg

お休みだったのでチェリーちゃんのおやつ作り。 馬肉とトマトのマフィンを焼きました。 
aDSC_9668.jpg

チェリーちゃんはマフィンが焼きあがった匂いに誘われて台所にイソイソと現れました(*σ´Д`*)
aDSC_9679.jpg

さあー、せっかくデンタル講習で勉強をしたので頑張るよ、チェリーちゃん。 わんこもヒトも歯は大事ですから・・・。
aDSC_9728.jpg

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。
[2016/09/04 23:56] | イベント | コメント(4) | page top
<<食欲の秋。 | ホーム | パンダさんボール。>>
コメント
なるほど〜〜!
口は閉じて磨くんですね。
面倒だなぁーと思いながらも、なんとかワンコの歯磨きを続けています。
(笑)
チェリーちゃん、新しい帽子いいね!
そういや
ピーカップはどこに行っちゃったんでしょうね?
(*☻-☻*)
[2016/09/05 12:26] URL | まゆきち #- [ 編集 ] | page top
歯磨きの仕方間違ってそうだなぁ~。今度詳しく教えて下さいねぇ🙆

私も旅先で見つけてガチャガチャしました。チェリーちゃんの帽子とお揃いです😉

ちなみにピーカップ世代ですが100円でした(笑)
[2016/09/05 15:36] URL | てんにこママ #x.iouppo [ 編集 ] | page top
まゆきちさん。

講習会に参加してみて、やっぱり歯磨きって大切なんだなーと思いました。
口を閉じながら磨いてあげると、わんこも嫌がらないようですよ。更に奥歯にもちゃんと歯ブラシがあたって磨けるんだそうです!

あの帽子”犬のおまわりさん”っていうらしく、ブログを書いている人たちがワンコに被せた写真を載せてますよ。

やっぱり、ピーカップって名前でしたよね(^-^)今は”ガチャガチャ”と呼び名が変わったようです。
[2016/09/06 00:48] URL | まんちゃん #- [ 編集 ] | page top
てんにこちゃんママ。

講習会に参加してよかったです。 
口を閉じたまま磨く方が嫌がらずにスムーズに磨けました。
毎日磨くってことが何より大事なんだなーと改めて思いました。

”犬のおまわりさん”おソロでしたか(笑)

”ピーカップ”世代なんですね(^<^)
いったいいくらだったか?何が入っていたか?もう記憶がないです(^^;)
[2016/09/06 00:55] URL | チェリーまま #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |