クリスマス。
今日は小雨がぱらつくクリスマスでした。 サンタさんは今日も忙しいのでしょうか・・・(^_-)

クリスマスの夜、長~くなって寝ているチェリーちゃんでしたzzz・・・。
P1120792.jpg

実は、今日膀胱炎による麻痺性イレウスと診断されました。 3日前から排便の量が減ったなと思い始めました。

先週お散歩中に食べてしまった松ぼっくりが腸につまってしまったんじゃないか?と・・・そればかりが頭を過りました。

昨日、腹部のレントゲンを撮ってもらい、閉塞部はないようでした。 肛門の近くにあるうんちを浣腸で出して、夕ごはんを食べればその後自力で排便するのではと・・・。 念のため尿検査もした方がと言われました。

浣腸後排便はあったが少量。 悪臭と木くず混じりのもので、やっぱり松ぼっくりが原因なのかなと落ち込みました。

今朝の排便も少量。 でも、食欲はあるし、吐き気も嘔吐もないし、元気がないわけじゃない。 でも、明らかに排便量がおかしい・・・。

昨日、念のため尿検査・・・と言われたのも、よく考えれば一週間くらい前から尿の回数が増え、排尿時にクルクル回ってなかなか排尿をしない仕草もあったし、トイレシートにしゃがむ前にポタポタと漏れていたり・・・。 変だった。

尿検査の結果PH値が8,0と高く、顕微鏡で結晶がたくさん出ていて膀胱炎でした。

松ぼっくりが原因かは不明だが、何かの細菌感染で膀胱と腸に感染が起こり、膀胱炎による軽度の麻痺性イレウスを発症したのではないか?とのことでした。

血液検査で肝機能腎機能なども調べてもらうことにしました。 小腸に炎症性の持病があるチェリーちゃんは、PHコントロールの治療食は食べられません。 膀胱炎が治るまでおかゆを主食に野菜・蛋白質のおかずを少なめの食事と、膀胱炎のお薬を2週間服用することになりました。

チェリーちゃん、ごめんね。 もっと早く膀胱炎の症状に気づいていれば、麻痺性イレウスにならなかったんだと思う・・・(*_*)

今までたくさん頑張ってこれたチェリーちゃんだから、きっとよくなる。
ADSC_1125.jpg
 
明日はHAPPYSEEDのクリスマス会。 大好きなMナちゃんに会ったらチェリーちゃん元気いっぱいになるもんね(*^^)v

おやすみ、チェリーちゃんzzz・・・。

[2015/12/25 23:56] | 2015年日々の事 | コメント(0) | page top
<<クリスマス会。 | ホーム | クリスマスイヴ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |