アロマのいろは。
今日は晴れました。 でもぉーすごく冷たい風が吹き荒れていて寒い一日でした(-"-)

せっかく咲いている桜よ、散らないでぇー(^O^)

今週はお休みばかり。 で、本日もお休みで、午後から楽しみにしていたメディカルアロマ講座を受けてきました。

前からアロマには興味がありました。 だから、福島市でアロマの事を勉強できるって聞いてぜひ参加したいと思いました。(*^▽^*)

チェリーちゃんも一緒にお勉強しましたよ(^_-)
ccDSC_3526.jpg

先月オープンしたばかりの”ペットの健康ケアハウス 犬といつまでも” の 長谷川美穂さん から、アロマの色々を教えて頂きました。 
ccDSC_3524.jpg

アロマテラピーにはイギリス式とフランス式があること、その違い、メディカルアロマとは、安全な精油の見分け方、蚊ノミダニ除けに使える精油、安全な使い方、等々・・・、無知識ではだめだったなーと思いました。

メディカルアロマを生活にうまく取り込んで、使っていけたらいいなーと思いました。

今日は講座を受けた後に、虫除けクリームを作りました。 精油は昆虫忌避作用80%含有しているユーカリレモンを使いました。
精油に親水クリームを混ぜて出来上がり。 
お散歩の時に肉球に塗り込んだり、バンダナや洋服に塗布したり、直接手の甲の擦りこんだりして使うそうです。
効果は2~3時間あるので、チェリーちゃんのお散歩には充分です。
ccDSC_3532.jpg ccDSC_3533.jpg

虫除けっていうとスプレー式と思ってましたが、虫除け効果の持続時間も短いうえに消費期限も短いそうです。

勉強してみないと、本当にわかりませんでした。

虫除けの他に、ラベンダー水と痒み止めジェルも作りました。 
ラベンダー水はヒト用の化粧水としてはもちろん、わんこの耳のケアや、ブラッシング用としても使えます。
痒み止めジェルは蚊に刺された時に使うために作りました。
ccDSC_3537.jpg

帰ってから、早速チェリーちゃんのブラッシングにラベンダー水を使ってみました。 あ~ラベンダーの香りってホント癒されるー(* ´ ▽ ` *)

基本的なことを教えてもらったら、もっとメディカルアロマに興味がわいてきました。

本格的に習ってみたい・・・。 でも、いまは習いに行く時間をチェリーちゃんと過ごす時間に使いたい。

少しずつ教えてもらいながら、チェリーちゃんに必要な物をその時々で使っていこうと思いました。

長谷川さん、どうもありがとうございましたm(__)m。

私がお勉強中、チェリーちゃんはお昼寝したりzzz・・・
ccDSC_3527.jpg

チョロチョロしてみたり・・・
ccDSC_3530.jpg

バランスボールに乗ってみたり・・・
ccDSC_3538.jpg

チェリーちゃん、お疲れ様でしたーo(^▽^)o
ccDSC_3535.jpg

一緒にお勉強したリリィちゃんもお疲れ様でした(*´v`)
ccDSC_3531.jpg

久しぶりにマフィンを焼きました。 今の季節物いちごマフィン。 
少し大きくカットしたので中を割るといちごの赤がキレイ。
ccDSC_3520.jpg

焼きあがってオーブンから出したらチェリーちゃんが台所にすっ飛んできました(*’U`*)
ccDSC_3522.jpg

チェリーちゃんが喜んで食べてくれて嬉しいよ。

また作るよ(^-^)

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2017/04/12 23:50] | 勉強会 | コメント(0) | page top
| ホーム |