休養。
今日は雨の一日でした☂ 

明日は雪の予報が・・・! この冬最後の雪になるかな?

チェリーちゃんの様子ですが、今日午前中に診察をしてもらいました。
胃酸を抑える注射と抗生剤を点滴でいれてもらいました。念のため肝機能をチェックしてもらいましたが、僅かな上昇でこれらは炎症が治まれば自然に戻るので心配ないそうです。

問診で症状や食べた物などから持病のアレルギー性炎症性腸炎ではなく、おやつで食べさせた鹿レバージャーキーが消化できずにおきた急性胃腸炎ではないかと診断されました。
ジャーキーを消化しようとして大量にでた胃酸で胃や小腸などの粘膜がただれて出血したか? 大きいまま飲み込んで粘膜を傷つけたか? 
いずれにしても大腸より上の炎症だろう。 嘔吐は消化されないジャーキーをどうにかしたくて大量に水を飲んだことによるもではないか? 茶色だったのは時間の経過した血液と水分が混じったものだと。
原因と思われるものが体外に全部出てしまえば出血も止まるので、お薬を飲みながらしばらく経過観察になりました。

食事は普段通り今までと同じ食事の与え方で、目や胃腸のサプリメントもオッケー。

ただし、今まで食べたことがないおやつやフードは暫く禁止となりました。

食欲も出てきました。 カサカサって袋の音に”おやつなの?”って反応するので少し安心しました。

しばらくチェリーとゆっくり過ごそうと思います。
C_2775.jpg


おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2017/03/14 23:15] | 病気 | コメント(0) | page top
| ホーム |