チェリーちゃん。
今朝9時過ぎにかかりつけの先生で診察をしてもらいました。 

吐き気止め、下痢止め、止血剤を注射で入れて、更に点滴で水分をいれてもらいました。 明日まで絶飲食。 お腹と体を十分休ませてあげること。

また、嘔吐や下痢・血便があれば明日の朝いちばんで受診するようにと言われてます。

これから朝まで、無事に過ごせますように・・・。 

P1130367.jpg

ごめんねチェリーちゃん、今夜も傍にいてあげることしかできない・・・。 でも、ちゃんと見てるからね、チェリーちゃんのこと。

チェリーちゃん・・・

おやすみ、チェリーちゃんzzz・・・。
[2016/01/31 23:57] | 病気 | コメント(8) | page top
体調崩しました。
今日は昨夜から降り続いていた雪でお庭も真っ白! 20センチは積もったかな・・・。

湿った水分の多い雪だったので、車の雪下ろしが疲れました"(-""-)"

チェリーちゃん、ちょっと体調を崩しました。 午前中3回嘔吐、いずれも食残。 午後から2回嘔吐。 嘔吐することは比較的多いチェリーちゃんなので、元気もあったし病院にも行きませんでした。

夕ごはんはお粥を・・・なんて思っていたところ、大量の下痢便を続けて3回、2、3回目は真っ赤な血便でした!

20時頃に診察をしてくれる病院は、残念ながら福島市にありません。 初めての血便に慌ててしまった私ですが、犬友達のママさんと電話でお話してから気持ちが冷静になりました。

こんな時、主人はいたって冷静! 

仙台まで1時間かけて行ったところで、持病の説明からしなきゃならないし・・・。 たぶん、点滴で水分を入れるだけかな・・・。 

寒い中わざわざ連れ出すより、お家で暖かくして今晩は静かに寝かせてあげた方がいい・・・。

カドラーベッドにホッカイロを貼ってあげました。 いつも掛物をかけてもいつの間にか敷物になってるんだけど、今夜はちゃんとかけて寝ています・・・。 だから、やっぱり体調が悪いんだよね。

ごめんねチェリーちゃん。 何もしてあげれない。 チェリーちゃんの傍にいるだけ、それしかできない。

明日になれば開いている病院があるから、あと9時間、頑張ろう。

お腹が激しくピーピーギュルギュル鳴っていたのが、少し前から間隔が長くなりました。

ウトウトだけど寝られている。
P1130355.jpg

福島市にも一か所だけでいいから、夜間に診察をしてくれる動物病院があるといいと思います。

動物でも人と同じ命。 病気は時間を問わずおきるもの。 

どうにか朝まで何事もないように・・・。 おやすみ、チェリーちゃんzzz・・・。

[2016/01/30 23:58] | 病気 | コメント(14) | page top
ステンドグラスのチェリーちゃん。
今日は大雪の予報が出ていたので、予定をしていた相馬へは行けませんでした。 南岸低気圧だと浜通りも結構積もるんですよ!

そんな訳で、またフリーなお休みとなりチェリーちゃんと一日中一緒でした(*^▽^*)

どっちがチェリーちゃん???
DSC_2501.jpg

ステンドグラスでチェリーちゃんを作ってみました(^_-)

どんな風にステンドグラスで作るか? 簡単に工程を・・・。 先ずは、デザイン画を書きます。
DSC_2442.jpg

それを元に型紙を”ケント紙”で作成します。 型紙の線と線の間は1ミリあけてカットします。 便利な1ミリハサミがあるんです!

ガラス板。 大きなガラス板を型紙に合わせてガラスカッターで切っていきます。
DSC_2360.jpg

ガラスを切る時の道具。 真ん中がガラスカッターです。 両端の道具は19年前に習った時から使い続けてるもの。
DSC_2438.jpg

型紙に合わせてカットしたガラス。
DSC_2363.jpg

カットしたガラスの断面を”ルーター”という機械で研磨して型紙どおりにキレイに形を整えます。
DSC_2436.jpg

研磨されたガラスのパーツ。 パズルのようです。
DSC_2437.jpg

ハンダでガラスをつけるために、コパテープをガラスの周りに巻き付けます。
DSC_2469.jpg

ハンダ付け。 ハンダコテで熱を加えて、ハンダを溶かしながらガラス同士を接着します。
DSC_2470.jpg

ハンダ付けで使用した油を専用の洗浄液でキレイに落とします。 
DSC_2472.jpg

ハンダの銀色のままでも酸化していずれは黒く変色するのですが、薬品を使って黒く染めます。

黒く染め上がると締まって見えます。
DSC_2474.jpg

全体的にガラスを乾拭きして磨き上げたら、ステンドグラスのチェリーちゃんの完成です(*^^)v
            DSC_2478.jpg

チェーンなどをつけて窓辺や壁などに吊り下げたり、鏡や写真立ての縁飾りとして使ったり、用途は様々・・・。

今回は窓辺に吊り下げて楽しみたいと思います。

午後からHAPPYSEEDへ、水素水を買いに行ってきました。 大好きなMナちゃんとの時間・・・。
DSC_2481.jpg

チェリーちゃんがMナちゃんと遊んでる間に、私はいちごパフェをいただいちゃいました。
DSC_2491.jpg

カフェの帰り道。 雪が本降りになっていました(@_@)
DSC_2495.jpg

水素水とおもちゃ。 このおもちゃ、ピーピーなるだけじゃなく、カサカサッと音もなるんです!
P1130344.jpg

早速、遊びだすチェリーちゃん。
               P1130350.jpg

遊んだ後は一緒に寝てましたぁー(*´▽`*)
P1130351.jpg

今も深々と雪が降っています。 明日の朝、どのくらい積もっていることか???

おやすみ、チェリーちゃんzzz・・・。



[2016/01/29 23:56] | ステンドグラス | コメント(6) | page top
ひとり遊び。
ペットボトル。






新しいおもちゃ。

[2016/01/29 19:14] | 未分類 | コメント(2) | page top
可愛い顔。
今日も晴れでした。 お仕事だったので、職場の窓から「青空だ―」と眺めていました。

チェリーちゃんと夕方のお散歩を楽しみに帰宅したのに、小雨がポツポツ☂ 残念だったよ"(-""-)"

その代わり、いつものボール遊びとロープのおもちゃの引っ張りっこ・・・。

私が負けてあげないと・・・なんだけど、チェリーちゃん相手につい本気になってしまう^_^;

仲良く遊びましたよぉ(^_-)

DSC_2444.jpg

こんなに良いお天気なのに、明日は朝から雪の予報(''Д'') しかも南岸低気圧! 湿った重い雪かな・・・?

朝から相馬に行く予定なんだけど・・・。 どうなることやら。

チェリーちゃん、おやすみzzz・・・。

[2016/01/28 22:42] | 2016年日々の事 | コメント(0) | page top
寝てる顔。
今日も晴れ。 気温も8度くらいで、日差しが入るお部屋はポカポカでした。

1月なんだけどなぁ・・・。 

チェリーちゃん、ポカポカだと眠くなりますzzz・・・
DSC_2359.jpg

最近カドラーがお気に入り。 包まれてる感じが良いのかも・・・(^_-)
DSC_2443.jpg

フチにあごも乗せられるし・・・。
DSC_2446.jpg

今日はお散歩しながら、診察のため病院へ。 尿検査の再検でしたが、結晶を溶かすお薬を服用しているのに・・・PHも7,5、結晶もたくさん出ている・・・"(-""-)" 

お薬が一日2錠から3錠に増えました。 なるだけ水分を多く飲ませること! 目標PHは6.0だそうです!

小腸に炎症性の持病があるチェリーちゃん。 蛋白質の制限等、偏った食事制限ができないので、お薬と飲水量を増やして、どうにかPHのコントロールをしていかないと・・・。 先生も悩んでました(-"-)

また2週間後診察です。

カドラーで寝てるチェリーちゃん、おやすみzzz・・・。

[2016/01/27 23:41] | 2016年日々の事 | コメント(4) | page top
穴掘り。
掘っても、掘っても・・・掘れませんっ!

[2016/01/27 19:36] | 未分類 | コメント(0) | page top
雪遊び。
今日は朝から晴れました。 昨日積もった雪が陽射しに反射して眩しいっ✨

お仕事がお休みの私。 家事を終えたら・・・チェリーちゃんとの時間(*^▽^*)

お天気が良いのでお散歩しなきゃだし、昨日出来なかった雪遊びをしなきゃ! どっちも出来るあづま運動公園へ🚙~

一部の舗道だけ除雪されていましたが・・・
ADSC_2389.jpg

辺り一面雪の山でした(^.^)
ADSC_2420.jpg ADSC_2431.jpg

楽しみにしていた雪遊び。 お友達ワンコといっぱい走りまわって楽しそうでした(*^^)v
ADSC_2409.jpg

ルンバちゃんとチェリーちゃんは雪玉ポ~~~ンで追いかけっこ。
ADSC_2432.jpg
             ADSC_2416.jpg

てんちゃんは、雪にスリスリ・・・。 冷たくて気持ちが良いんでしょうか?
ADSC_2423.jpg

犬の雪像(''Д'') 誰が作ったのでしょう? すごーく上手なんですけど(*''ω''*)
ADSC_2417.jpg

犬に群がるワンコ達(^O^)/
ADSC_2418.jpg

こちらは、ワンコの集会。 おやつの時間はまだかな???なんて、お話をしているんでしょうか?
ADSC_2412.jpg

ちゃーんと並んで・・・。 いちばん後ろは決まってチェリーちゃん。 あなたらしい・・・。
ADSC_2413.jpg

てんちゃんママのクッキーはみんな大好き(*^^*)
ADSC_2414.jpg

お顔に雪をいっぱいつけながら、雪玉を追いかけてたくさん走ったチェリーちゃん。 楽しかったぁ~ってお顔です。
ADSC_2434.jpg

大きな雪だるま☃ あちこちに雪像がありました。
ADSC_2425.jpg

ママ軍団のランチタイム(* ´ ▽ ` *) ””手作り雑貨とカフェ モモノキ”へ。
ADSC_2376.jpg

初めてのモモノキはどうでしたか? ルンバちゃん、エマちゃん。
ADSC_2374.jpg

ココアちゃん。
ADSC_2375.jpg

てんちゃん。
ADSC_2379.jpg

テラス席なんて呼ぶにはもったいない程の良いお席。 わんこも一緒に暖かな空間でお食事が出来るなんて、有り難い。
ADSC_2386.jpg

いただいたランチは”オムライス”
ADSC_2377.jpg

と、今日は贅沢によくばりおやつセットもいただきました!(^^)!
ADSC_2380.jpg

モモノキ周辺も雪景色でした。
ADSC_2369.jpg

良い物を見っけ!”ひざ掛けを”買いました。 裏にはボアが付いていて二重仕立て。 私はひざ掛けで、チェリーちゃんはお昼寝の掛物に・・・。 ふたりで使えるねっ(*^^)v
ADSC_2441.jpg

雪遊びで体力を使い果たしたチェリーちゃんは、今夜も爆睡(^。^)y-.。o○

おやすみ、チェリーちゃんzzz・・・。


[2016/01/26 23:47] | 公園お散歩 | コメント(4) | page top
眠たいの・・・。
今朝は雪☃ 10センチ以上は積もっていました(@_@) 

水分の少ないサラサラな雪だったので、車の雪下ろしも楽だし、圧雪でも走りやすかった🚙~

午前中いっぱい降り続けた雪も、午後からは止んで晴れ間がでました。 

チェリーちゃんは、朝からひたすらキリンさんを噛み続けていました・・・
ADSC_2356.jpg

夕方の気温は1度! これでは寒いのでチェリーちゃんのお散歩はおやすみしました。

一日中寝ていたチェリーちゃんは、夕ごはん後も・・・
ADSC_2358.jpg

気持ちよさそうに寝ていました(-。-)y-゜゜゜

眠たいチェリーちゃん、おやすみzzz・・・。

[2016/01/25 23:48] | 2016年日々の事 | コメント(0) | page top
お散歩の楽しみ。
今朝は昨夜から降っていた雪で数センチの積雪がありました。 寒波と聞いていたので昼間も雪が降るかなと思っていたのですが・・・。

晴れました。 

西日本は記録的な大雪になっている所もあり、奄美大島は115年ぶりの雪とか(@_@)

晴れ間が出ているうちにお散歩をしました。

今日は”7の花壇”を経由して、HAPPYSEEDへ。 レンジャースーツを脱いで休憩。
P1130320.jpg

大好きなMナちゃんに「昨日ぶり!チェーちゃん」と声を掛けられてご機嫌のチェリーちゃん。 良い顔でお写真撮れたかな・・・?
P1130325.jpg

チェリーちゃんはテーブルにアゴを乗せて、私は”和龍茶”で、暫し休憩。 
P1130329.jpg P1130330.jpg

まりちゃんママから、おやつをいただきました。 チェリーちゃんもモンちゃんもまりちゃんを差し置いて”ちょーだい!”って催促(^.^) ごちそう様でした。
P1130331.jpg P1130332.jpg

まりちゃん。 今年初でしたね、宜しくお願いします。
P1130334.jpg
 
カフェの帰り道、夕方5時前でしたがまだ少し明るかった。 冬至から一か月、少しずつ昼間が長くなっていくんですね(^<^)

さて、本日のランチは”蕎麦屋 喜多八”で。 主人は”蕎麦せいろ+ミニソースかつ丼”
P1130317.jpg

私は”カレー蕎麦”。 寒い日はこれが美味しい(^_-)
P1130318.jpg

夕ごはんを食べて、しばらくしてからのチェリーちゃん。 お耳がピョンって立ってて可愛い寝姿(*^▽^*)

毛布などを掛けられるのが嫌いなんですが、今夜は珍しく毛布の中で寝ています。 
P1130339.jpg

おやすみ、チェリーちゃんzzz・・・。

[2016/01/24 23:56] | 2016年休日 | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>