キラキラッ✨
今日も寒い一日でした(-"-)

お散歩できなくて残念だったけど・・・。

HAPPYSEEDでサンキャッチャー教室がありチェリーちゃんと参加してきました。
C_1679.jpg

講師は”Happeach”というお店の・・・。 色とりどりのガラスのビーズ。
C_1678.jpg C_1683.jpg C_1684.jpg

材料は細いワイヤーとガラスビーズ。 シンプルに私の好きな青と水色、それにチェリー色の赤をアクセントに選んでみました(*^^)v
C_1688.jpg

一番下の部分は大玉のガラス。 光が当たるとミラーボールみたいにキラキラと光ってキレイです。
C_1681.jpg

三段目まで完成(^O^)/
C_1689.jpg

黙々作業する私の隣で、チェリーちゃんは時々居眠りをしながら付き合ってましたよー(^-^)
C_1687.jpg

四段目(^O^)/
C_1691.jpg

最後のチェリー色の赤のガラスビーズを通し終えて、ジャ~ン!完成しました\(^o^)/
       C_1694.jpg

チェリーちゃん、出来ましたよー。 どこに飾ろうね?
C_1696.jpg

作り手それぞれ、世界に一つだけのきれいなサンキャッチャーが出来ました。 陽射しが反射してキラキラッ✨キレイだなー(*´v`)
C_1700.jpg

チェリーちゃん、キレイでしょー(´∀`*)
C_1703.jpg

一緒に教室に参加した音ちゃん。 
C_1715.jpg

今日のランチ。 土日だけのメニューの近江牛のオムハヤシライスを食べました。
教室に参加したわん友さんとワイワイお喋りをしながら楽しい時間でした。
C_1706.jpg

チェリーちゃんの妹分のマルちゃんがトリミングで来てました。
マルちゃんの”チェリーちゃんカット”中(*^^*)
C_1710.jpg

そして、チェリーちゃんは爪切り中(^。^)
C_1708.jpg

チェリーちゃんとマルちゃんのツーショット、これで何枚目かな? ふたりだけで並んで撮れる日はくるんだろうか???
C_1732.jpg

チェリーちゃんは何もしてないけど・・・、お疲れ様でした(´∀`σ)σ
C_1734.jpg

また、チェリーちゃんと一緒に参加できるイベントがあるといいなー。

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2017/02/19 23:24] | イベント | コメント(2) | page top
チェリーちゃんとアロマせっけん作り。
今朝、今年初の積雪となりました。 積雪と言っても薄っすらでしたけど・・・。

薄っすら積もった雪はあっという間に解けましたが、昼間も冷たい風に小雪が舞って寒い一日でした(@_@)

今日はHAPPYSEEDで手作りせっけん教室があり、チェリーちゃんと参加しました(*^▽^*)
xDSC_9640.jpg

郡山市でアロマテラピーと手作りせっけん教室”hug a tree”を主宰している前田かおる先生指導の下、ワンコ用のせっけん作りをしました。

ヒト用とワンコ用の違いは、オイルの量と香りづけのアロマオイルの量の違いだそうです。

ワンコ用は被毛をしっとりさせるためオイルがたっぷり使われ、逆に香り成分として入れるアロマオイルはヒト用よりも少なめに使うんだそうです。 なるほど・・・。

今回使用したオイルはオリーブ油・ひまわり油・椿油・パーム油・ココナッツ油・ひまし油・ホホバ油・の7種類。

それに精製水と苛性ソーダを合わせてせっけんのベースが出来ます。

苛性ソーダは劇薬指定なので、購入の際は身分証明書と印鑑が必要なんだそうです! 初めて知りました!!

また、強アルカリ性のため皮膚に触れたり目に入ったりすると火傷や失明等起こすため、取り扱いには注意が必要なんだそうです。 勉強になりました。

そんな訳で、せっけん作りをするときはマスク・ゴーグル・手袋・エプロンが必需品です(^_-)

今回は苛性ソーダ水を作る・混合オイルを作る・の工程は先生がしてくれました。

せっけん生地を作る前に、ブレンドするアロマオイルと色をつけるハーブ等を選びました。
xDSC_9644.jpg

アロマオイルは何種類か調合しても良いし自分の好みでオッケーで、せっけんの色付けも効能と言うよりはお好みの色にするためだそうです。
xDSC_9645.jpg

私はシンプルにラベンダーオイルとカオリンというもので、白いせっけんにしました。
xDSC_9649.jpg xDSC_9651.jpg

せっけん生地は泡だて器を使い、泡を作らないようにひたすら20分間かき混ぜます。
xDSC_9653.jpg

地道な作業にチェリーちゃんはお昼寝しちゃいましたzzz。
xDSC_9641.jpg

泡立てるとだんだん不透明なとろーっとした状態になります。 この生地に、アロマオイルと色づけのハーブ粉を合わせて型に流し込めばせっけんの出来上がり。
xDSC_9656.jpg

こちらが型に流し込んだせっけん。 てんにこちゃんママとリリィちゃんママの色粉をちゃっかり頂きせっけんの上部にだけ模様を入れてみました。
xDSC_9665.jpg

このまませっけんを保温し、24時間後に型から出します。その後、日の当たらない場所で一ヵ月かけて乾燥させればせっけんの出来上がりです・・・。

先は長し・・・。

お昼寝から目覚めたチェリーちゃん、チョロチョロ歩き回って危ないので途中からスリングインしてました(^^;)
xSC_9663.jpg

チェリーちゃん、出来上がりが楽しみですねー(^O^)/ 

せっけん作りの間、クレアちゃんママにぴったり寄り添ったりして邪魔をしていたチェリーちゃん・・・。 チェリーちゃんの相手をしてもらってありがとうございました(^-^)
xDSC_9654.jpg

初めてのせっけん作りは楽しかった。 材料を揃えたり、工程の手間暇を考えると・・・、出来上がったのを買うか!

何事も経験です。 いい勉強になりました。

今日のランチはクリームパスタ。 頭を使った後のランチは美味しかった。
xDSC_9666.jpgxDSC_9667.jpgxDSC_9668.jpg

参加したママさん達とワンコのことやその他諸々、いろんなお話をして楽しいランチタイムでした。

一ヵ月後、出来上がったせっけんを持ち寄って見せっこしたいなー(*σ´Д`*)

お家に帰って、どこで保温しようか?と悩んでいたら! 主人がヨーグルト製造機に入れておけばと・・・。

じゃーん✋只今保温中の私のせっけんです(^∇^)
xDSC_9686.jpg

久しぶりにチェリーちゃんのおやつのマフィンを焼きました。 北海道十勝産の小豆をたっぷり入れたマフィン。 小豆は利尿作用があるそうです・・・。 
チェリーちゃんは焼きたてを一個、お昼と夕方に半分ずつ食べました。
xDSC_9635.jpg

お天気が生憎で短いお散歩しかできなかった週末でした。

今週はちょっとのんびりできる一週間なので、お散歩できるといいなー。

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2016/12/11 23:58] | イベント | コメント(0) | page top
犬祭だよぉ。
今日はJKC福島愛犬トレーナーズクラブ主催”第4回犬祭”に参加してきました(*^▽^*)
zDSC_9372.jpg

生憎の曇り空でしたが無風のため寒さは然程感じず、わんこの運動会にはちょうどいいお天気でした。

寒がりのチェリーちゃんは完全武装のレンジャースーツでばっちり寒さ対策をして参加しましたよ。
zDSC_9244.jpg

HAPPYSEEDもカフェで出店してました☕。 開会式の後、集合写真を撮影して、赤組白組に分かれて競技が始まりました。
zDSC_9242.jpg zDSC_9246.jpg

1、一緒にダッシュ。 
 私久しぶりに本気走りしました(;''∀'')。 チェリーちゃんに引っ張られながら・・・(°_°)
 総合順位は不明だが、ここの10組中では4位! 3位までが決勝戦に進めるので、残念でした・・・。
zDSC_9252.jpg

2、待てキング。 
 チェリーちゃん、じーっと待つことは得意です。 いろんな誘惑にも負けずにお座りをしたまま10分超え!!
 Mなちゃんの声援を背後に受けて、チェリーちゃんはお地蔵さんの如く微動だにせず!
 最後の4匹に残ったところで、更に誘惑が・・・。 チェリーちゃん、大好きなピーピーおもちゃの誘惑に負けてしまいました。
 チェリーちゃんは4位でした\(^o^)/  凄いぞぉー、チェリーちゃん。
zDSC_9264.jpg

3、パパママを救助せよ!
4、レトリーブリレー
3、4はチェリーちゃんはエントリーにならず、休憩タイム。 

周辺がネットで囲われていたのでリードなしでお散歩を楽しめました🐩~
zDSC_9276.jpg
      zDSC_9300.jpg

クンクン好きなチェリーちゃん、念入りに何度もクンクン・・・してました(^.^)
zDSC_9318.jpg
      zDSC_9320.jpg

5、だるまさんが何した?
 競技前のストレッチ!? てんちゃんママがお写真を撮ってくれました(^-^)
zDSC_9334.jpg
zDSC_9335.jpg

「わんちゃんがお座りをする」って場面かな・・・。 チェリーちゃん、得意なお座りでした。
zDSC_9343.jpg

6、待っててよ!イス取りゲーム
7、一発芸コンテスト
一発芸が何もないチェリーちゃんはここも休憩タイム。

頑張ったチェリーちゃん、スリングで休憩中。
zDSC_9324.jpg

8、ドレスアップコンテスト。
 ”私をスキーに連れてって”をイメージしてみました。
 どうでしょう? イケてますか???
zDSC_9363.jpg
 
 パパママ達は必死にアピール! 

 チェリーちゃんの”スキーに連れてってー”アピールが、無事に”Collar編集審査員”の目に留まり入賞できました(^O^)/ 
 
今年はこれでゲレンデデビューを果たしたい、チェリーちゃんなのでした。
zDSC_9367.jpg

9、ジャンプジャンプパックンリレー。
 チェリーちゃん、代走にて参加。 2本のハードルを跳んで、ボールを受け取り、また2本のハードルを跳んでバトンタッチ。
 張りきり過ぎた私のせいで、チェリーちゃんは最後のハードルはバーに激突してました(@_@)
 ※動画あり 
 張りきる私に、「安全に!安全に!」って後藤訓練士さんがマイクで叫ぶ場面もあったり・・・(;゜0゜)
 
 わんこよりパパママが本気モードのリレーは、声援と笑いが溢れてました(っ*^ ∇^*c)
 
 赤組リードで始まったリレーも後半戦で白組が追い上げましたが、僅かな差で負けてしまいました。 
 ゴール後は拍手喝采! 大盛り上がりの最終競技となりましたW(`0`)W 
zDSC_9368.jpg

総合得点『487点』。 優勝はできなかったけど、頑張った白組のみんなで集合写真を撮り、無事に犬祭が終了しました。

わんことパパママみなさん、お疲れ様でした。
zDSC_9371.jpg

お友達わんこもたくさん参加していたし、初めて会ったわんこ達と、わんわんわいわい楽しい犬祭でした。

チェリーちゃんも楽しいよーって思ってくれてたら、嬉しい・・・。
zDSC_9247.jpg

久しぶりに走って、大はしゃぎした私・・・。 犬祭だったけど、私がいちばん楽しかったかも(*゚Q゚*)

会場では”Collar ふくしま”の撮影会も開催されてました。 HAPPYSEEDのMなちゃんに抱っこされてチェリーちゃんも撮影をしてもらいました(^<^)
zDSC_9345.jpg

春号が楽しみだ―。
zDSC_9349.jpg

待てキングで4位とドレスアップコンテスト入賞で頂いた賞品。 わんこの手帳、来年使います。
zDSC_9381.jpg

チェリーちゃん、お疲れ様でした。 

これからも、チェリーちゃんと参加できるイベントには可能な限り参加して楽しみたい(^。^)

今日の日も、きっといつか懐かしく思い出すはず・・・。

今夜は私もチェリーちゃんも良い夢が見れるね・・・。 おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2016/11/27 21:46] | イベント | コメント(10) | page top
楽しい!美味しい!BBQ!
今日は楽しみにしていたHAPPYSEED主催・7周年記念イベントBBQでした\(^o^)/

晴れたんです! 暖かかったんです! でも、風があって、その風が時折強風になったり!! BBQには少し残念な風でした(;''∀'')

そんな風の吹く中、朝からスタッフ皆さんが頑張って準備してくれたBBQはとーっても楽しくて、美味しくて、わんこも飼い主もみんな笑顔でした(*^。^*)

チェリーちゃん、Mナちゃんのカートを借りてカートデビューとなりました。
aPB060022.jpg

BBQをしたのは茂庭の公園。 ダムの側です。
aPB060020.jpg

テントを張って、ここで美味しいご馳走を作ってました。 温かい飲み物もあったし、カフェと同じドリンク類、アルコールも盛りだくさん準備されてました。
aPB060017.jpg

Mみちゃんの”かんぱーい”で、BBQが始まりました。
zDSC_8662.jpg
aPB060033.jpg

Yちゃん、パパさん達、焼き担当してくれてありがとう(^<^) 
zDSC_8684.jpg

時折吹く強風にも負けず、食べまくった私・・・。 お写真を撮りながらだと、お皿やお箸などが飛んでしまうので! 先ずは腹に納めることに集中しました。
その間、チェリーちゃんはカートでぬくぬくおやすみzzz。 時々美味しい香りに起きたりして・・・。
zDSC_8663.jpg

わんこ達にも、鹿肉とお野菜のスープのご馳走がありました(*^^)v 美味しそうな感じが伝わらないお写真ですが(^^;)
zDSC_8671.jpg

温かなスープにチェリーちゃんも大喜びで、たくさんいただきましたよ。
zDSC_8672.jpg

ココアちゃんも、ルンバちゃんも、てんちゃんも、ご馳走に大喜びでした。
zDSC_8670.jpg

みんなと一緒に美味しいごはんを、青空の下で食べるって美味しい! そして、幸せだね(*´∀`人 ♪

少しだけ撮ったご馳走のお写真。
zDSC_8665.jpgzDSC_8669.jpg
zDSC_8673.jpgzDSC_8666.jpg

空くじなしのくじ引きがあり、チェリー家は7等でした。

その後、トリミング無料券を賭けてじゃんけん大会! 見事勝者したのはてんちゃんママでした(*^^)v
aPB060036.jpg

少し風が止んだ頃に、チェリーちゃんも公園をお散歩しました。 追い風でどんどん歩いちゃって、追いかけるのが大変でした。
zDSC_8685.jpg

11月22日で7周年を迎えるHAPPYSEED。 ちょうどチェリーちゃんがお家に来たのも同じころ・・・。

いつも、おやつの手作りボーロを買いに行っていました。 あれから7年かー。

チェリーちゃんも7歳。 これからも一緒に年を重ねて、よろしくお願いします。

それから、前日からの準備と今日のイベント、片付け、本当にありがとうございました。 

みなさんのお蔭で本当に楽しかったです。 またステキなイベントを楽しみにしています(^_-)

7等の景品はわんこのモチーフがいっぱいの文房具やアロマオイルのポットでした。
zDSC_8691.jpg

今朝、久しぶりにマフィンを焼きました。 親戚のうちで作っているリンゴを使った”リンゴマフィン” と ”鹿肉マフィン”
zDSC_8655.jpg

チェリーちゃん、どちらも美味しく食べてくれましたv(o゚∀゚o)v

チェリーちゃんのお蔭で知り合えたたくさんのわん友さん。 チェリーちゃんが居なかったら、こんな楽しい時間はなかったはず・・・。

またお友達と楽しい時間を過ごしたいね、チェリーちゃん(*^_^*)

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2016/11/06 19:47] | イベント | コメント(4) | page top
楽しい日曜日。
今朝、お天気どうだろうと心配しましたが、風も穏やかで気持ちのいい秋晴れになりました(^_-)

予定通りに10時前に”Teshi-got市場”にチェリーちゃんと主人とさんにんで行ってきました。
zDSC_8470.jpg

zDSC_8471.jpg

少し早めかな?と思っていたけど、もう人・ひと・ヒトだらけ! おまけにわんこもたくさんいました。
zDSC_8474.jpg

イチョウ並木の両端にずらーっと並んだクラフトショップ。 先ずは左側から一軒ずつ見て歩き・・・
zDSC_8467.jpg

復路は反対側のお店を見て歩きました。 ここの帽子がどうも気になって・・・。 試着してみたり、手に取ってみたり・・・。
クジラのぬいぐるみも可愛くて(*^▽^*) チェリーちゃんのアゴ乗せ枕に良いなーと思いながら・・・。 結局何も買わずでした(;''∀'')
      zDSC_8465.jpg

チェリーちゃん、人混みは苦手なんですが、この市場の時は歩くんです! いつもお散歩に来ている所だからかな?

そして、すれ違う人々に「あっ!靴履いてる」等々、言われながらも・・・。 チェリーちゃんは元気にイチョウ並木を闊歩してきました(*´v`)
zDSC_8461.jpg

zDSC_8484.jpg

       zDSC_8482.jpg

zDSC_8481.jpg

何のお店だったか❔アルパカが居ました。 スーちゃんを思い出しました(笑)
zDSC_8469.jpg

イチョウ並木は黄色く色づいてホントに綺麗でした。
     zDSC_8452.jpg

樹々にはたわわに実った銀杏。 茶碗蒸しが食べたくなりました(´∀`σ)σ
zDSC_8456.jpg

黄色の絨毯の中を歩くチェリーちゃん。 カサカサ音がして楽しいね(*^。^*)
zDSC_8454.jpg

今日で二回目の望遠レンズで撮った、背面ぼかしの写真。
    DSC_8451.jpg

今年はここのお店のお茶椀を一個だけ買いました。 昨年買ったゾウとキリンのマグカップと角皿とお揃いのお茶碗。 昨年売り切れで買えなかったので、今年また巡り合えてラッキーでした。 
zDSC_8477.jpg

チェリーちゃん、いっぱいごはん食べてね・・・。
zDSC_8502.jpg

人混みを抜けて、帰る前にチェリーちゃんとお散歩を楽しみました。
zDSC_8488.jpg

一年に一度の”Teshi-got市場” いつか・・・、私も自分の手仕事作品を並べてみたいな・・・。

その時は看板犬をお願いしますねっ、チェリーちゃん。
zDSC_8494.jpg


今日のランチはまた麺パスの有効活用で”實”へ。 500円だからとあれこれトッピングをしたら、1700円也!
味噌ラーメン+大盛り+バター+チャーシューがこちら✋
zDSC_8497.jpg

味噌ラーメン+もやし+煮卵がこちら✋ 麺パスが無かったら2000円超えだーォ━━(#゚Д゚#)━━!!
zDSC_8495.jpg

穏やかに晴れた秋の日の青空と雲。
zDSC_8478.jpg

楽しい日曜日だったね((^∀^*))
zDSC_8506.jpg

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2016/10/30 23:54] | イベント | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>