水曜日は筋トレ!
今日は雨が降ったり止んだりの一日でした☔

水曜日は筋トレ! 午前10時から頑張ってきました(^-^)もちろんチェリーちゃんですよ・・・。

2週間ぶりのバランスボール。
1796DSC_8265.jpg

今日はあまり乗り気ではなく、途中で”やーめたぁ”って感じでバランスボールから降りてしまったチェリーちゃん( ゚Д゚)

やりたくない日もあるか・・・。

で、新しいトレーニング。これ何に見えますか?
1796DSC_8264.jpg

ハードルです。競技だとタイムレースなのでポーンって跳び越えるんですけど、ここは筋トレ。

跳び越えずにゆっくり4本の脚を使って跨ぐのです。後ろ脚って殆ど使わず歩行しているそうで、後ろ脚を鍛えて筋肉を付けることでいつまでも元気に大好きなお散歩が出来るそうです(^O^)/

でもね・・・、これが意外に難しいみたい。

始めはやっぱりポーンって跳んだチェリーちゃん。その後はバーに脚を引っかけたりしてうまくまたげずでした。

でも数回ゆっくり歩いているうちに、ご覧の通りに4本の脚を使ってバーを跨いで越えてました(」*´∇`)」




チェリーちゃん、スゴ~イ\(^o^)/

チェリーちゃんと一緒に跨いだ私、意外に脚が疲れます(。-_-。)普段いかにすり足で歩いているか・・・わかりました。

ちょっとした段差で躓かないためにも、チェリーちゃんと一緒に私も筋トレが必須です(*ノ∪`*)

たくさん筋肉を使った後はカモミールのハーブで温パック。
1796DSC_8271.jpg

ホントに香りだけでも癒される。゚(゚^∀^゚)σ。゚チェリーちゃんが羨ましい。
1796DSC_8270.jpg

そして最後はzzz・・・。
1796DSC_8269.jpg

長谷川さんお世話になりました。お家でもやってみます。

筋トレを頑張ったチェリーちゃんはごごからずーっと爆睡。 寝相が一段とスゴイ(°_°) 
1796DSC_8272.jpg

頑張ったもんね・・・。

初めて挑戦することも臆することなくやってみるチェリーちゃん、いくつになっても好奇心旺盛なチェリーちゃんでいてください。

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2017/09/06 23:46] | 筋トレ | コメント(0) | page top
久しぶりの筋トレ。
今日は曇りで時々薄曇りから陽射しがでることも・・・。

23日は二十四節気”処暑” 暑さがおさまる頃・・・、というけど、今年は今日からまた気温が30℃近くまで上がり暫く夏日になる予報。

久しぶりの朝歩も湿気で歩き始めて直ぐにチェリーちゃんのベロは地面に付くんじゃないかと思うほど伸びてました(*゚ロ゚)

久しぶりなこともうひとつ、筋トレ。

諸事情で三週間お休みしたので実に一ヵ月ぶりでした。お休みだったので今日の筋トレは10時から。

早速、長谷川さんの傍でスタンバイ中。
17823DSC_8083.jpg

先ずは、カモミールのハーブで温パック。
17823DSC_8088.jpg

とーっても良い香りがするんです。私もわんこになってやってもらいたいくらい(^-^)

背中、腰、首、脚と筋肉を温めます。
17823DSC_8093.jpg

でもね、脚を触られるのが苦手なチェリーちゃん。それでも後ろ脚は何とか我慢するけど、前脚は一度は抵抗してみる^_^;
結局観念するんだけどね・・・。
17823DSC_8094.jpg

気持ちよくて目がとろ~ん👀 お顔がブサイクになってますよ、チェリーちゃん(*゚ェ゚*)
17823DSC_8089.jpg

筋肉が温まったところで、さあーバランスボール。ゲージの中からネコちゃんも”頑張って・・・”と応援してくれてます。
17823DSC_8096.jpg

そして、玉乗り!カメラ目線ができる程余裕になりましたよ(^^)v
17823DSC_8098.jpg

サーカスに入団できる日も近し・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

筋トレ後、お家と同じパンダさんボールを見つけて遊ぶー。
17823DSC_8099.jpg

今度は水色ボールで遊ぶ―。
17823DSC_8103.jpg

で、いつの間にかボールを抱えてお昼寝してました(。-_-。)
17823DSC_8100.jpg

チェリーちゃんお疲れ様(^-^)

長谷川さん、お世話になりましたm(__)m

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2017/08/23 23:45] | 筋トレ | コメント(0) | page top
水曜日は筋トレ!
今日は晴れてまた暑くなりました(^^;)

今朝の散歩、昨日の雨で気温が下がったお蔭で久しぶりに涼しく快適でした。

午後から2週間ぶりの筋トレに行ってきました。
17719DSC_7404.jpg

筋トレ開始してから初の身体計測。2ヵ月が過ぎて、後ろ脚太ももが1センチ太くなっていました(*^^)v
太くなる=筋肉がついたってことですね(^O^)/
17719DSC_7405.jpg

ハーブ温パック、マッサージをした後、バランスボールを頑張りました。
17719DSC_7407.jpg

後ろに居る私の方を振り返っていたチェリーちゃんでしたが、今日は長谷川さんのお顔をちゃんと見ながらできていました(^.^)
17719DSC_7408.jpg

チェリーちゃんの後ろ姿、たくましく見えたよっ(ノ∇≦*)

そして!今日はびっくりなことが(°_°)

なんと!バランスボールの上でお座りをしちゃいましたよ・・・(*≧∪≦)
17719DSC_7410.jpg

バランスボールに立たせて手を離したらイヤで飛び降りようとしたチェリーちゃん。私が”待て”と声をかけたら思わずお座りをしちゃったんです(*゚Q゚*)

降りるに降りられず・・・。

キョトンと座っているチェリーちゃんの恰好に、長谷川さんと笑ってしまった( ^ω^ )

笑っている私をよそ目に意外に”どうよっ”ってドヤ顔のチェリーちゃんでした(笑)
17719DSC_7411.jpg

バランスボールの上で立ち踏ん張ることで前後の脚の筋肉(特に後ろ側)が鍛えられるそうです。

お座りの場合は腹筋を使うので腹筋と体幹の両方が鍛えられるそうです。

偶然にとった行動ですが、思わぬ腹筋を鍛えることができました!(^^)!

筋トレ後、疲れた様子もなく大好きなボールをまたどこからか見つけてきて、ピーピーと鳴らしたり、投げて遊んだりしてました。
17719DSC_7412.jpg

長谷川さん、今日もお世話になりましたm(__)m

筋トレした日はいつもより早く眠るチェリーちゃんはとーっくに夢の中です(*´v`)

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。


[2017/07/19 23:12] | 筋トレ | コメント(0) | page top
バランスボール。
今日は朝から晴れて、気温も30度まで上がりました⤴

梅雨の中休み・・・なんですかね。
1775DSC_7090.jpg

水曜日は筋トレの日。今週はバランスボールで筋トレしました(^O^)/

”犬といつまでも”の長谷川さんの動きに合わせて、右に傾いたり左に傾いたり・・・。
ボールから落ちないように自分でバランスを保つことで体幹部が鍛えられるそうです。
775DSC_7037.jpg

大分筋トレに慣れたようで、私がチェリーちゃんの傍から離れても大丈夫になりました(^-^)

まあ、お顔は私の方を見てしまうんですけどね(^^;)

好きなこと嫌いなことがはっきりしているチェリーちゃんなので心配してましたが、こうやって私の傍を離れてできるならこれからも続けてできそうで良かったなー( ^ω^ )

今日の進歩はもうひとつ!バランスボールに支えなしに立てました(*^^)v
1775DSC_7038.jpg

シッポがオマタに挟まるほど恐々だけどね。飛び降りることなくバランスを取りながら上手に立ててました。
1775DSC_7039.jpg

ちょっと脚がプルプルしたりして、傍で見ている私は笑ってしまったよ(*^。^*)

筋トレ前後はカモミールのハーブで温パックしてもらいます。これがチェリーちゃんはとーっても気持ちよさそうです。

今日はリンパマッサージもしてもらいました(^<^)
1775DSC_7036.jpg

筋トレ後のチェリーちゃん。
1776DSC_7043.jpg

いつの間にか寝てましたzzz。お疲れ様でしたー。
1775DSC_7046.jpg

チェリーちゃんの体のメンテナンス、週に1回~2週に1回のペースでのんびり続けて行こうと思います。
1776DSC_7040.jpg

長谷川さんは今週もありがとうございましたm(__)m

では、ゆっくり寝ましょうね。おやすみチェリーちゃんzzz・・・。


[2017/07/05 23:16] | 筋トレ | コメント(0) | page top
お外で筋トレ。
今日は気温が上がって暑くなりました。それでもまだ、朝晩は涼しいので過ごしやすい・・・。

水曜日はチェリーちゃんの筋トレ日(^O^)/

お外で脚を使う筋トレをしました。
先ずは場所(ドッグラン)に慣れるように自由に散策。クンクン・・・楽しそうでした(^.^)
176DSC_6918.jpg

①~⑤番を順番に進み、その都度ゆっくりと脚腰を動かして筋トレをします。
①ゆっくりお座り、ゆっくり立つ。ゆっくりとは本当にゆっくりやるんです。スクワットみたいな感じ。
176DSC_6919.jpg

②真っ直ぐ歩く。これもゆっくりです。
176DSC_6928.jpg

なかなか真っ直ぐ歩くことってできないもんです。こんな風にフェンスで仕切った細い通路を歩かせます。
176DSC_6930.jpg

チェリーちゃん、始めは歩こうとしませんでしたが、おやつを見せながらどうにか歩くようになりました。

普段のお散歩は競歩選手並みの速さで歩くので、ゆっくり歩くことって意外に難しい(^^;)

ゆっくり歩くことで、ちゃんと足底部を地面に着ける、そして蹴って前に進む。ゆっくり歩くことに意味があるそうです。

速歩きの方が体に良いのかなーなんて思っていた私!勉強になりました。

③後ろに歩かせる。ゆっくりです。
176DSC_6931.jpg

チェリーちゃん、後ろ歩きが意外に得意でした(笑) 

普段のボール遊びでわざとUターンできない細い狭い場所に投げて取らせているので、上手でした(*^^)v

④またいで歩く。
176DSC_6924.jpg

ハードルの様に飛び越えるのではなく、しっかり地面に足をつけながらまたいで越える。
176DSC_6925.jpg

アジリティーのハードルを跳ぶことができるので、最初はピョーンって跳んでしまいましたが、何度かやるうちに上手にまたいで歩けてました。

⑤右回り、左回り。
176DSC_6927.jpg

チェリーちゃんは、嬉しい表現をするとき左にクルクル回ります。なので左まわりは楽ちん。

右回りがなかなか難しい(*_*; おやつでつるけど、お座りしたまま首だけが右に回ってどこまで回っちゃうのって感じでした
(°_°)

これも何回かやるうちにできるようになりました。

普段の生活でちょっと意識しながら筋トレを取り入れてやってみようと思います。

私が一緒に動いているので、残念ながら筋トレ中のお写真はありません。

筋トレ前後はハーブ(カモミール)でホットパックをしてもらいました。
176DSC_6917.jpg

カモミールの良い香りで私も癒されます。

お外歩きをしたので、肉球ケアもしてもらいました。こちらもハーブです。
176DSC_6933.jpg

ホットパック中のチェリーちゃんはホントに気持ちよさそうにしています。

普段使わない筋肉をたくさん使ったので頑張ったね。お疲れ様でしたー(」*´∇`)」
176DSC_6934.jpg

筋トレを始めてから知ることも多々あり、始めてよかったなと思います。

元気なうちからコツコツ筋トレをして、来るべきおばあちゃんになった時も、パンダさんボールを追いかけるチェリーちゃんでいて欲しい・・・、そう願っています(^-^)

チェリーちゃんお疲れ様。そして、私も・・・。

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。


[2017/06/28 23:47] | 筋トレ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>