チェリーちゃんとクッキング。
今日は春分の日。 晴れましたが、風が今日も冷たかった・・・。

連休最後の日、HAPPYSEEDで”わんちゃんゴハン手作り教室”がありチェリーちゃんと参加しました(^.^)

動物栄養管理士Mな先生。 で、チェリーちゃんは現場監督!
C_2893.jpg

先ずは、サーモンと色どりやさいのミモザケーキを作りました。
材料は、野菜(トマト1/4個・アスパラ1/2本・パプリカ20g)、ポテト1/2個、サーモン30g、豆乳クリーム大さじ1、クスクス20g、以上。
C_2894.jpg

クスクスは倍量の水で戻しておく。 野菜は細かく角切りにする。
C_2916.jpg C_2905.jpg

チェリーちゃんに監督されながら野菜をきりました(^-^)
C_2903.jpg

サーモンをお湯で湯がく。 生でもオッケー👌
C_2920.jpg C_2918.jpg C_2922.jpg

茹でたポテトに豆乳を入れてマッシュする。 クスクスとやさいを混ぜる。
C_2914.jpg C_2933.jpg
 C_2913.jpg

丸い型にポテト→サーモン→くすくすやさいの順番で入れていく。
C_2929.jpg
C_2931.jpg C_2932.jpg
C_2935.jpg C_2937.jpg

最後に茹で卵の黄身で作ったミモザをトッピングして、出来上がりー\(^o^)/
C_2939.jpg

サーモンを馬肉や鹿肉に換えたり、野菜も季節の物を使ったり、ポテトをさつまいもに・・・、色々アレンジが楽しめそうです(^。^)

チェリーちゃん、現場監督業務に飽きはじめ・・・
C_2908.jpg

業務放棄(°_°) 寝ちゃいましたzzz・・・。
C_2943.jpg

次は、やみつきヤギミルクのグリッシーニを作りました。
材料は、小麦粉100g、卵大さじ1/2~1、はちみつ大さじ1/2、オリーブオイル10g、ヤギミルクパウダー20g、水か豆乳クリーム40cc(生地の様子をみながら増減する)
C_2891.jpg C_2941.jpg

水分以外の材料を袋に入れて混ぜ合わせる。 水分を少しずつ入れながら、ひとまとめにする。
C_2945.jpg C_2944.jpg

まとまったら5ミリの厚さに綿棒で伸ばして、生地にフォークで穴をあけたら、好きな形にカットする。
C_2949.jpg C_2952.jpg

170℃に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり(^O^)/ 焼きあがったグリッシーニは香ばしい香りがしてましたよ(^_-)
C_2953.jpg

Mな先生、ありがとうございました。 また、手作りごはん教室を開いてくださいねー。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪、チェリーちゃんの美味しいごはんとおやつのレパートリーがまたひとつ増えましたo(^▽^)o

一緒に教室に参加したお友達。 チェリーちゃん、今日は紅一点v(o゚∀゚o)v
チェリーちゃんとリト君。
C_2966.jpg

チェリーちゃんとろん君。
C_2968.jpg

チェリーちゃん、リト君、レオン君。
C_2969.jpg

今晩はみんなご馳走だねー( ^ω^ ) お世話になりましたm(__)m。


こちらは私のランチ。 實で味噌ラーメン+バター+煮卵と辛味噌ラーメン+煮卵。 煮卵はCJに付いていたチケットを持参するとサービスになるんです(職場のCさんに頂いたチケットで煮卵無料でした!(^^)!)
C_2971.jpg C_2970.jpg

では、待ちに待ったチェリーちゃんの夕ごはん。 もう👀がごはんしか見ていなーいW(`0`)W
    C_2977.jpg

やっぱり美味しいほうから食べるよねー(*^。^*)
C_2985.jpg

食べ終わった後のチェリーちゃんのお茶碗はきれーい(*゚Q゚*) 洗わなくても良いくらいピカピカでした✨
C_2986.jpg

一緒に作ったごはんは美味しかったんだね(*≧∪≦)  お茶椀がツルツルピカピカで嬉しかったよ。

こうしてチェリーちゃんとお料理教室に参加したのも三回目。 一緒に出来るもの・・・、嬉しいなー(*´∀`人 ♪

また、チェリーちゃんとまんちゃんふたりの思い出が増えたね・・・。

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。

[2017/03/20 21:40] | お料理教室 | コメント(2) | page top
楽しいお料理教室
今日は曇り時々晴れ間も・・・やっぱり暑い一日でした(^-^;)

朝は曇っていたのでチェリーちゃんと涼しくお散歩ができました(^。^)

”happyseed”で”わんちゃんゴハン手作り教室”がありチェリーちゃんと参加しました。 
今回で2回目。
今日は何を作るのかな?楽しみなチェリーちゃん。
P1060764.jpg

教室はこんな感じ。 
P1060761.jpg P1060762.jpg

まずは、”夏バテ予防肝臓にやさしいデトックスシチュー”から作ります。
お野菜は白菜、ブロッコリー、かぶ、かぼちゃ、大根、パプリカ、トマト。 消化しやすいようにできるだけ細かくカットします。
P1060771.jpg P1060774.jpg

カットしたお野菜と湯がいた鹿肉をオリーブオイルで炒めます。 お肉は始めに湯がいておくと臭みがなくなるそうです。
P1060779.jpg P1060790.jpg

お野菜がしんなりしたら、たっぷりのハーブティーで柔らかくなるまで煮込みます。
P1060811.jpg

煮込んでる間、良い香りが漂っていましたよ~~~ヽ(^。^)ノ  お野菜とお肉だけでこんなに美味しいシチューが出来ちゃうんですね!  人間はどうしてもお塩や胡椒、お醤油に頼ってしまいますが・・・。 
P1060766.jpg

ココアちゃんルンバちゃんも、ママさんの作るごはんに釘づけ(*^^*)
P1060794.jpg

つぎはデザート(^.^) ”バナナとブルーベリーのマフィン”  チェリーちゃん、大好きなマフィンだ\(^o^)/
P1060795.jpg P1060798.jpg

バナナをつぶし、ブルーベリーを合わせます。 ブルーベリーはつぶしすぎない方がいいそうです。 そこに卵液を合わせよく混ぜます。
P1060799.jpg P1060804.jpg

チェリーちゃん、こんな感じでどうでしょー?
P1060796.jpg

ベーキングパウダーと米粉を合わせ振るいます。 チェリーちゃんもお手伝いしているみたい・・・。
P1060805.jpg

先程のバナナとブルーベリーに振るった粉を混ぜ合わせます。 サックリですよ! サックリ!!
P1060809.jpg P1060807.jpg

サックリと合わさったところで型にいれます。 空気抜きを忘れずに! 
P1060814.jpg P1060819.jpg

天板に並べたら、オーブンで焼きます。 手前が”ココア&ルンバちゃんママ”。 真ん中が”モコちゃんママ”。
奥が私の・・・。  おいしそーに焼き上がりました(*^^)v
P1060820.jpg P1060825.jpg

私がお料理をしている間のお写真を、”Mミちゃん”が撮ってくれました。 ありがとうございました。

チェリーちゃんは大好きな”Mナちゃん”と一緒に出来上がったマフィンの袋詰めをお手伝い!?
P1060831.jpg P1060833.jpg

いえいえ、ただマフィンが床に落ちないか見張ってたんです\(◎o◎)/! だって!落ちたら食べていいっ!!ってルールがチェリーちゃんにはあるんですもん(*^▽^*)
P1060832.jpg

チェリーちゃんのお名前付きのマフィン。
P1060841.jpg

こちらは、シチュー。 ふふふっ、これもお名前付きだー。
P1060842.jpg

楽しい教室の後はランチタイム。 ”ポークソテー”をいただきました。 今日もいろんなお話盛りだくさんで、楽しかったです(^-^)
P1060829.jpg

テンションマックスだったわんこ達は、ママ軍団のお喋りに付き合いきれず・・・
P1060834.jpg

寝てしまうのでしたzzz・・・。
P1060823.jpg

帰宅後、早速チェリーちゃんと一緒にマフィンをいただきましたよ(*^。^*)  バナナの自然な甘みで美味しいーっ。
P1060847.jpg

もちろん、夕ごはんも今日作ったシチューです(*^_^*)
P1060848.jpg

スゴイ食べっぷり(^O^)
P1060852.jpg P1060864.jpg

お皿を洗わなくてもいいぐらいピカッピカッ✨だねっ、チェリーちゃん(笑) 
ホントに美味しかったんだね、良かった\(^o^)/
P1060876.jpg

そして、お腹がいっぱいになったチェリーちゃんは、オマタ全開で眠りました(*´▽`*)
P1060753.jpg

食べること・・・私もチェリーちゃんも大好きだから、やっぱり美味しいものを食べたいし、食べさせてあげたい。

喜んでくれるのが嬉しいから、ごはん作り頑張るよ(^O^)/

おやすみチェリーちゃんzzz・・・。


[2015/07/25 23:45] | お料理教室 | コメント(4) | page top
ワンコの手作りごはん教室
昨日の梅雨入り宣言通り、朝からシトシト雨の一日でした☔

今日はチェリーちゃんと”happyseed”のワンコの手作りごはん教室に参加しました(^_^)/
P1050828.jpg

まずは、馬肉とおからのハンバーグを作りました。 キャベツ、人参、セロリをみじん切り・・・。
P1050820.jpg P1050821.jpg

切ったお野菜と馬肉にオカラと豆乳と卵を加えてコネコネ・・・。
P1050827.jpg P1050832.jpg

私が調理をしている間、Mミちゃんがお写真を撮ってくれてました。ありがとうございました(^.^)

私達のごはんを作っているのぉー? ココアちゃん、ルンバちゃん、チェリーちゃんの”コ・ルン・チェー軍団”は興味津々(^O^)
P1050825.jpg

P1050836.jpg

P1050826.jpg P1050822.jpg

”コ・ルン・チェー軍団”の熱い視線を感じながら、ジャーン、肉球型ハンバーグが出来ましたヽ(^o^)丿
P1050839.jpg P1050843.jpg

こんがりいい色に焼き上がりましたよぉ!
P1050845.jpg

イメージしたのは、チェリーちゃんの肉球(=^・^=) 比べるとどうでしょう???

どちらも美味しそう( ゚Д゚)
P1050888.jpg P1050863.jpg

続いて、おやつのボーロを作りました。 ポテトスターチとハーブミックスを少量の蜂蜜と卵黄でコネコネ、いい固さになったらボーロの形に丸めたり、三角にしたり、サイコロ状にしたり・・・天板へ並べていきました。

手前の5列は私のボーロ。奥の5列は”てんちゃんにこちゃんママのボーロ(^_-)
P1050849.jpg P1050852.jpg

オーブンで焼きあがったボーロがこちら↓
P1050862.jpg

出来立てのボーロは香ばしい良い香りがしました。サクッとした歯ごたえ、チェリーちゃん大喜びでした(*^。^*)
P1050867.jpg

チェリーちゃんと参加したお料理教室はとっても良いお勉強になりました。

Mナ先生の手作りごはんの食材のお話、こんなメッリトがあるよ、こんな風にアレンジしたら、作り置き保存したら・・・、等々、本当に”やってみたい”と思える内容でした。Mナ先生どうもありがとうございました。

Mナちゃんのお話で”できるかも”と思えましたよ、ねっ、チェリーちゃん(*^▽^*)
pP1050848.jpg

教室の最後はみんなでランチをしました。本日は”じゃこ水菜のパスタ”をいただきました。

わんこのごはんのお話のほかにもたくさん盛り上がって楽しい時間でした(*^_^*)
P1050859.jpg

そして、チェリーちゃんの本日の夕ごはん。プチトマトと大根おろしをプラスしてあげました。
P1050874.jpg

ハンバーグの形のままチェリーちゃんに見せてから、少し細かくしてまぜこぜにしてから食べさせました。
P1050877.jpg P1050879.jpg

P1050884.jpg P1050880.jpg

おいしかったよーーーーーぉ\(^o^)/ いつものごはんより良いお顔だね、チェリーちゃん。
P1050886.jpg

さて、私達の夕ご飯 満腹の ”円盤餃子” をいただきました。
P1050873.jpg

チェリーちゃんのいちばんの楽しみはやっぱりごはんだよね(#^.^#)

チェリーちゃんが喜んでくれると私も嬉しいから、頑張って美味しいご飯作るねっ(*^▽^*)

今日もお口をモゴモゴさせて寝ているチェリーちゃん、美味しい夢を見てるんだね。

おやすみ、チェリーちゃんzzz・・・。


[2015/06/27 23:37] | お料理教室 | コメント(6) | page top
| ホーム |